研修
コールセンターのスクリプトが応対品質を決定する

コールセンターの応対品質を左右するスクリプトについて考えます。

続きを読む
研修
コールセンター向け研修は集合研修とOJTをセットで考えよう

コールセンター研修のOJTのあり方について考えます。

続きを読む
研修
コールセンター お客さまの話を「傾聴する」3つのプロセス

お客さま満足を得るためには「傾聴」が鍵を握ります。お話をきく、を考えます。

続きを読む
研修
市場通信オリジナルの豊富な研修メソッド

コミュニケーター一人ひとりの成長の時間軸は異なります。スキル改善について考えます。

続きを読む
研修
コールセンターのご高齢お客さまへの電話応対は

高齢化社会におけるコールセンターの役割と応対について考えます。

続きを読む
品質調査/品質管理
モチベーションがアップするコールセンターとは?

応対品質とES(従業員満足度調査)は大きく関係します。お客さまにも、コミュニケーターにも優しいコールセンターを目指して。

続きを読む
研修
今こそコールセンターのツールの精度を上げる!

現在のマニュアルの精度は何点でしょうか?スクリプトが応対品質に与える影響について考えます。

続きを読む
業務改善
コールセンターのナレッジマネジメント「はじめの一歩」

対応範囲も広く、きめ細かい対応が必要となるコールセンターでは知識(ナレッジ)の共有が鍵を握ります。

続きを読む
品質調査/品質管理
コールセンターにおけるフィードバック後のフォロー

手間がかかる割には品質への効果が見えづらいモニタリング・フィードバック。やる以上、その成果を追求したいものです。

続きを読む
研修
コールセンターの電話応対「早口の正体」とは

コミュニケーターが抱える課題は「早口」が最も多いのではないでしょうか。その原因と対処方法を探ります。

続きを読む