HOME » 波多野ブログ » 慣れがネットショップでの入力ミスを誘う?

慣れがネットショップでの入力ミスを誘う?

ネットでのショッピングに慣れてしまうと、慣れるほどにいろいろミスをする。先日はデパート系のネットショップで注文しようとしたが、何回やっても"サーバーが混雑しています"というメッセージが現れるので、そんなにアクセス数が多いのかと、驚いてしまった。そのため、カスタマーセンターに電話で聞いてみたが、そんなクレームは入っていないと言われて、もう一回入力内容を確認した。

すると、クレジットカードの番号を入力ミスしていて、それで購入送信すると先ほどのメッセージが出てくることがわかった。決して「入力ミス」ということはエラーメッセージが出てこないので、こんなことが起こりうる。セキュリティのために仕方ないのであろう。以前はかなり緊張しながら、ネットでの予約や商品購入していたが、慣れがこうした入力ミスを誘うことも多いのではないだろうか。

読売新聞の<ネット&デジタル>には、「ネットにおける旅行予約での入力ミス」の記事が掲載されていた。ネットで予約できなかったのに、宿泊施設からキャンセル料が請求されたという内容である。年々こうしたネットでのトラブルはすそ野が拡大しているのも影響して、もっともっと増えるであろうと思われる。

ネットショップによって、それぞれ購入した際の通知や確認の仕方が異なるので、確認メールなどを出さないショップなどはネット利用者からすると少し不安になることも少なくない。いずれにせよ、ネットでの予約や購入はもう少し緊張感を持って行うべきだと再確認した次第である。

このエントリーを含むはてなブックマーク  はてなブックマークに追加この記事をクリップ!  livedoor クリップに追加Buzzurlにブックマーク Buzzurlに追加

[慣れがネットショップでの入力ミスを誘う?] 2009年11月 2日

お問い合わせ コールセンター情報サイト コールセンターモニタリングサービス「KiKiDen」
市場通信のミステリーコール「KURABE(くらべ)」
コールセンターアウトバウンド研修ソフト「ミラクルコール」 石橋式2Stepトレーニング

市場通信の書籍

書籍「Web2.0 実践ネットマーケティング」

書籍「図解 数字が上がるコールセンターのつくり方」

関連記事