HOME » WEBマーケティング » WEBマーケティングブログ » モバイル世代にはもっと近づいて購入促進する!?
ネットの浸透は生活や習慣を変えてきたが、便利になればなるほど、以前の面倒なアクションには戻れない。とくに、年代や年齢層によって、過去のコミュニケーションツールなどは昔の古いものと位置づけている。
ネットにつないで、各種のサイト利用やECサイトは、リアルショップだけでの世界で生きてきた人には非常に便利なものと映る。しかし、モバイルで育ってきた人たちにとってはパソコンを立ち上げることさえ面倒なことと思うようだ。
最近では、ブログやSNS等各種のCGMサイトへの書き込みも、あるいは、価格比較サイトを見るのも若年層には面倒になりつつあり、携帯サイトへの口コミもメールも面倒くさいとしている若年層も多くなってきた。
ネットエイジアが発表したモバイルのEコマースについての意識調査の結果が2009年6月15日付のアスキーのサイトで記事となっている(客の4割は他サイトと比較せず購入、調査会社調べ)。ここでは、サイト比較があまりされないという結果が・・・・(詳細は上記サイトを参照のこと)。
自分で書いたり、サイトで比較したりするよりも、より口の近くに食べ物を持ってこないと、食欲が出ない状況となるかもしれない。そうなると、モバイル世代には行動ターゲッティング関連とレコメンドのような、もっともっと若年利用者向けの"便利なしかけ"が必要となろう。
はてなブックマークに追加|
livedoor クリップに追加|
Buzzurlに追加
[モバイル世代にはもっと近づいて購入促進する!?] 2009年6月16日
HOME | 会社案内 | 波多野プロフィール | リンク集| サイトマップ | プライバシーポリシー | 問い合わせ
WEBマーケティング | コールセンター | CRM | コンサルティング事例 | 書籍・執筆
All rights reserved by 市場通信