HOME » WEBマーケティング » WEBマーケティングブログ » ネットスーパーの急拡大がネット小売業の売上を押し上げる!?
新聞の経済欄を見ると、「減益」「減少」「下降」「下方」と、減や下という字が目立つ。景気の冷え込みとその影響は様々なところで見られるようになった。そうした時代に反応して、伸びているのが"ネットスーパー"である。「急拡大」という活字が目に飛び込む。
店舗へと来店を促進して、いろいろ買ってもらおうとするのが、一般的なスーパーの店舗戦略である。だが、ネットスーパーにおいては、消費者が必要なものを、店頭と同じ価格で、かつ宅配を無料にしてもらい、余分なものを買わないようになっている。時間や燃料も加わった節約の高まりが、消費者をこの"ネットスーパー"へ向かわせたという状況に、スーパー側の驚きは隠せない。
思いもよらない急拡大。このまま、ネットスーパーが伸びると、店舗での販売はどうなるのか。こうした習慣が定着してくると、スーパー側も大きな戦略転換を迫られるかもしれない。ネットにおける小売業は全体の売上額からすると、そんなに多くはなかったが、こうした習慣がネット小売業全体の売上を、ここにきて大きく押し上げるにちがいない。
はてなブックマークに追加|
livedoor クリップに追加|
Buzzurlに追加
[ネットスーパーの急拡大がネット小売業の売上を押し上げる!?] 2008年11月11日
HOME | 会社案内 | 波多野プロフィール | リンク集| サイトマップ | プライバシーポリシー | 問い合わせ
WEBマーケティング | コールセンター | CRM | コンサルティング事例 | 書籍・執筆
All rights reserved by 市場通信